So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

創業15周年を迎えました!〜隠れテーマは「月と星への祈り」 2017-05-13

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 突然ですが、15年前は、どうされていましたか?
 西暦で言うと2002年。
 前年に小泉内閣が成立して、「構造改革なくして景気回復なし」を標
榜し、ガタガタになっていた日本を建て直そうとしていた時期です。

 その年に、開運なびは産声をあげました。
 まだまだインターネット上のお店など信用されていない時期でしたが、
不思議と最初から熱心なお客様に付いて頂き、順調に滑り出すことがで
きました。

 一番最初にご注文を頂いたお客様のことは、よく覚えています。今で
もたまにご注文を頂くと、「あ、この方は初めての方だ!」と嬉しくな
ってきます。ずっと忘れずにお付き合い頂けていることは、本当にあり
がたく、感謝です。

 その後もお客様は増え続け、ず〜っとお付き合い頂いている方は大勢
いらっしゃいますし、本メルマガの購読者の方も増え続け、折りにふれ
てお買い物という形でサポートを頂いていますので、本当にありがたい
限りです。

 ご注文時のご連絡欄に「無事出産しました」とか、「お陰様で再婚し
たので姓が変わりました」と書いてあるのを読むと、そうなんだぁ〜と
スタッフ共々しみじみした気持ちになります。

 そんなわけで、開運なびは今年で創業15周年を迎えることができまし
た。これもひとえに皆様のおかげです。ありがごとうございます。
 感謝の意味を込めまして、今週から大創業祭セールをスタートさせま
した。ぜひご覧くださいませ。
   ↓
大創業祭セール!
大創業祭セールの画像



---------


 さて、創業祭は例年、一点モノを大幅な割り引き価格にてご提供して
いるのですが、今回はそれに加え、福袋と新着ブレスを目玉品としてご
用意しました。
 今回のメルマガでは、福袋をちょっとご紹介させて頂きますね。
  ↓
祝!開運なび15周年 記念福袋
祝!開運なび15周年 記念福袋の画像



 この福袋、販売ページには記載しませんでしたが「月と星への祈り」
を隠れテーマにしています。

 メインアイテムのひとつはセレナイトタワーランプです。
セレナイトタワーランプの画像

 画像をご覧頂くとおわかりのとおり、渦を巻いたタワー状で、まるで
バベルの塔みたいですね。原石自体このような神秘的な結晶をするもの
で、本品は底面と頂上部をカットし、底面に穴を開け、電球を入れられ
るようにしたものです。

 高さ15センチ前後ですが、太さがあるため、実物はかなり存在感があ
ります。これ以上だとちょっと大きすぎるかなと思うので、手頃なサイ
ズだと思います。

 そのまま飾っても白亜の塔といった景色をつくり出してくれるのです
が、灯りを灯すとまた雰囲気が変わり、癒しの空間を演出してくれます。
夏の夜に間接照明のひとつとして使うと、穏やかな時間を楽しむことが
できそうです。

 セレナイトは、「月の女神セレーネの石」です。古代には月と共に満
ち欠けする神聖な鉱物とされました。パワーストーン的には、「混乱を
鎮める」「優柔不断を直す」「過去世と未来世へのアクセスを助ける」
とされています。


 もうひとつのメインは星の石、アステロイド水晶です。
アステロイド水晶の画像

 水晶原石をカットして12本の光の突起を表現したものです。
 よくマルカバスターと混同される場合もあるのですが、アステロイド
はさらに複雑な立体図形です。このカットと研磨は非常に難しく、製造
元のブラジルでも数人しか作ることができないのだとか。
 水晶自体、浄化力の強い石なのですが、この形にすることで、さらに
浄化力がパワーアップしています。アステロイド水晶は持ち主を浄化し、
守りながら、能力を最大限に引き出すサポートをしてくれると考えられ
ています。


 月と星へ祈りを捧げるツールとして、レジンと水晶クラスターを用意
しました。

レジンお試しキットの画像

 レジンとは樹木などから採れる天然樹脂のことで、高級なお香の原料
です。エジプトや中東各地では、古代から祈りの儀式の際に神への捧げ
物として焚かれてきました。
 今回はレジンの代表格であるフランキンセンスとミルラを含め、お試
しキットとして福袋にお入れしました。

 水晶は、スピリチュアル的な視点からみると、地球原産の鉱物である
とされています。言わば「私たちの石」です。
 そんな水晶の原石、つまりクラスター状態のものを、ミニミニサイズ
ですが福袋にお入れしました。

水晶ミニミニクラスターの画像

 水晶の効果は浄化力が非常に注目されていますが、水晶が世界各地で
幸運の石とされる理由は、持ち主の想念を拡大して放射し、運気を引き
寄せてくれるからです。


 これから季節も良くなりますので、窓を開け、夜空を楽しむ機会が増
えるかと思います。
 セレナイトのランプを灯し、アステロイド水晶を前に置いて、レジン
のお香を焚き、水晶クラスターを口元に当てたり、眉間に当てたりして、
月と星に祈りを捧げてください。
 今年の夏に叶えたい夢、今後の計画、年末までに実現したいこと....。
 目を閉じて、自分がすでに夢を叶え、楽しんでいることをイメージン
グしてください。すでに夢は叶っているとイメージすることが大切です。

 月と星に夢が叶ったことについて感謝の念を送るとき、あなたの夢は
本当に現実として降りてきます。

 今年の後半が楽しみですね。


 パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回
 祈開運!


【今週の開運金言】

「人間は恋と革命のために生まれて来たのだ」
(太宰治『新潮社』)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

なぜターコイズは旅行の守護石なのか 2017-04-29

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 さくらの季節も過ぎ、気がつくともうゴールデンウィークですね。
 今年は、カレンダー通りだとちょっと平日が絡んでしまいますが、そ
こをなんとかできる人は最大9連休。あ〜うらやましかな。

 きっと旅行に出かける方も多いのでしょうね。
 もしかしたらもう出発されているかもしれませんが、まだの方のため
に、ここで旅のワンポイントアドバイスを。

 旅行に出かける前は、「持って行く物リスト」を作っておき、あとで
「あ〜、アレを忘れた!」なんてことはないようにしたいものですよね。
 そのリストに、ぜひターコイズ(トルコ石)を加えてください。
 なぜなら、ターコイズは「旅人の石」、旅行の守護石だからです。

---------

ターコイズ守護石
ターコイズ守護石の画像



 そもそもターコイズは、「トルコ石」というわりにはトルコで産出し
ません。
 現在のイランの辺りで産出したものを、トルコの隊商、つまり旅をす
る商人たちが、貿易品としてヨーロッパに持ち込んでいたため、「トル
コの石」と呼ばれるようになりました。

 トルコの隊商たちは、道中の無事を祈り、お守りとしてラクダや馬の
首にこの石をぶら下げていました。『アラビア鉱物白書』にも、「旅の
守護石になる」と記載されています。

 では、なぜターコイズが旅行の守護石になり得るのでしょう。

 ターコイズは多孔質といって、目には見えない微細な穴が無数に空い
ている石です。そのため硬度が低く、割れやすいという特質があります。
 この「無数の穴」「割れやすい」という点がポイントですね。

 天然石の多くは、持ち主にとって最善と思われる行動を取りたいと思
っています。そのため、もしも危険が迫っていることを感知したら、で
きるだけ早く持ち主に気づいて欲しいし、どうしても避けられないなら
自らが身代わりになろうとする石もあります。
 ターコイズはそうした術を持ち合わせています。
 すなわち多孔質であるため、物理的には外部からの色素を吸着しやす
く、もろいという特質をもっており、スピリチュアル的には厄となる波
動を吸い込んで変色したり、危険が迫ると自ら割れることができるとい
うわけです。

 とくによく知られたエピソードは、落馬にまつわるものです。
 ローマ帝国の皇帝ルドルフ二世の侍医を務めていた神学者、アンセル
ムス・デ・ブートは、著書『宝石の歴史』の中で、ターコイズに関する
不思議なエピソードをいろいろと記載しています。そのひとつ。彼はイ
タリア留学を終えて故郷のボヘミアに帰る途中、険しい道で馬から落馬。
大地に叩きつけられてしまいました。しかし、かすり傷ひとつ負わず、
代わりに父からもらったターコイズが四分の一ほど欠けていたのでした。

---------

 このように、ターコイズは旅行のお守りとしてもっていくには最適の
石です。
 ラクダや馬は現代の自動車に匹敵するわけですから、ドライブに行く
ならダッシュボードにターコイズを入れておくだけでも良いでしょう。
「落馬」は「落下」に通じるものですから、飛行機に乗る方はターコイ
ズをポケットに忍ばせておけば、「落下除け」として心強い味方になっ
てくれるはずです。

 とはいえ、あまりシリアスに考えすぎないでくださいね。
 旅行は楽しむものです。でも誰しも旅に出るときは、ちょっとした不
安はよぎります。そんなときの心の支えとしてお守りを持つなら、ター
コイズが良いというわけです。
 旅を満喫し、楽しい思い出と共に無事帰ってられるように、願いを込
めてくださいね。

 ターコイズのさらに詳しい意味はこちら
 https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/turquoise.html

 ターコイズのアイテム一覧はこちら
 https://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/turquoise.html

 パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回
 祈開運!


【今週の開運金言】

「われわれは好んで他人が完全であることを求めはするが、自分自身の
欠点を正そうとはしない」
(トマス・ア・ケンピス『基督のまねび』)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

レムリアンシードクリスタル ~現代のデジタルデータ技術の先駆けか? 2017-04-15

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 いささか旧聞に属しますが、ちょっと面白いこんなニュースが目に止
まったことがあります。
   ↓

 『石英ガラスの内部にブルーレイディスク並みの記録密度で、デジタ
  ルデータの記録・再生に成功』

 日立製作所と京都大学が共同して、石英ガラスにデータを記録・再生
する技術を開発したというのです。

 石英ガラスは、熱や放射線に強いという利点があります。
 記録できるデータ量は、ブルーレイディスク並みの100層という多層
データ。この「層」というのはおそらく。円盤に刻まれた縞模様のこと
ですね。
 そのうえ、ブルーレイディスクに記録されたデータの保存期間は約1
千年であるのに対して、石英ガラスのデータは3億年も保存できるのだ
とか。
 すっごいですね~。

 と、ここまで読んだ時、ハタと気づきました。
 なんだ、これってレムリアンシードのことじゃん!


-----------


 まずはこちらの画像をご覧ください。
  ↓
レムリアンシードクリスタル プレミアム No.212-21
レムリアンシードクリスタルの画像


 これは、レムリアンシードクリスタルという特殊な水晶の柱面に浮か
んだ横縞模様、通称レムリアン・リッジです。パワーストーン上級者の
方はすでにご存じのことと思いますが、ここでさらっと解説させて頂き
ます。

 レムリアンシードクリスタルとは、古代に栄えたという伝説のレムリ
ア大陸の記録を有しているとされる水晶です。
 レムリア大陸はアトランティス同様、非常に高度な文明を有していた
のですが、地殻変動によりあっという間に沈没。その際、レムリア人た
ちは自らの文明を後生に伝えるべく、意識体となって世界各地に散り、
特殊な水晶に宿る形で情報をプログラミングしたとされます。その水晶
こそ、レムリアンシードクリスタルです。

 レムリアンシードクリスタルは、柱面にバーコードを思わせる横縞模
様、すなわちレムリアン・リッジが無数に出ているのが特徴で、これは
レムリア時代のデータであるとされます。

 水晶に浮き出た横縞模様。

 水晶とは、石英のうち結晶化したものを指す慣習的な呼称です。
 つまり、冒頭に述べた「多層データを書き込んだ石英」=「バーコー
ド模様の入った水晶」=「レムリアンシードクリスタル」という連想が
働くのはごく自然であるというわけです。


 さらに詳しいレムリアンシードクリスタルの意味につきましては、下
記にページを作成して詳述しましたので、ご興味のある方はぜひお読み
ください。
  ↓
 レムリアンシードクリスタルの意味
 https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/lemurianseed.html


 レムリアンシードクリスタルはかなり以前に市場に登場し、スピリチ
ュアルに関心の高い人々の間では熱狂的に迎えられたのですが、採掘範
囲が狭かったこともあり、すぐに産出は終了。「幻の水晶」とまで呼ば
れました。
 しかしこのほど、1本のみ限定で入手することができました。滅多に
お目にかかることができないものですので、ぜひご覧ください。
  ↓
レムリアンシードクリスタル プレミアム No.212-21
レムリアンシードクリスタルの画像



-----------


 レムリアンシードクリスタルは、実に不思議な水晶です。その神秘的
な波動は、画像からでも十分感じ取って頂けるはずです。
 レムリアンシードクリスタルに惹かれる人は、かつてレムリア大陸で
生きていた人であると言われます。
 ぜひレムリアン・リッジの画像を開いて、じっと見つめたり、目を閉
じて瞑想を行ってみてください。はるかな時をさかのぼった彼方にいる
レムリアンピープルが浮かんでくるかも知れません。
 そしてそれは誰あろう、かつてのあなた自身かも知れません。


 ちなみに、冒頭にご紹介した石英ガラスは、小惑星探査機「はやぶさ
2」の相乗り機「しんえん2」に搭載され、3億年後へのメッセージを
込めた画像・文字列を保持しながら宇宙空間を飛んでいるようです。

(参考記事)
 ※日立のプレスリリース
 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2014/10/1020a.html
 ※まとめ記事
 https://matome.naver.jp/odai/2141386017462829801

パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回
 祈開運!


【今週の開運金言】

「必要な思想は三千年前につきたかもしれない。われわれはただ古い薪
(たきぎ)に新しい炎を加えるだけであろう」
(芥川龍之介『河童』)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

ローズクォーツブレス、浄化セットのご感想 2017-04-01

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/

 先日、SL(蒸気機関車)に乗る機会がありました。
 地方に用を足しに行った帰り、ちょうどその日SLが走るイベントデ
ーに当たったため、これは乗らねば、と思ったわけです。

 ホームにはたくさんの観光客や鉄っちゃんでごった返していました。
みんなSLの車体やゆるキャラやイベントガールと写真を撮りまくりで
す。私もつられて、バシャバシャ撮りまくり。

 SLっていいですね。
 まず匂いがたまりません。あれは燃えた石炭の匂いなのでしょうか。
 それと、黒い車体のあちこちからシュウシュウ吹き出てくる煙。いか
にも「機関車」といった大きな車輪。黒く無骨な車体。
 汽笛!

 走り出すとゴトゴト揺れ、それも風情。新幹線とはモノが違います。
 車窓を眺めると、どこまでも田んぼが広がり、ときおり風景を隠すよ
うに、先頭から吐き出された煙がモクモク、ときには白く、ときには黒
く流れていきます。

 子供の頃、SLに乗ったことがあるのかどうか、ちょっと記憶にあり
ません。けれど、昔は「電車」なんて言わずに、普通に「汽車」と言っ
てました。
 うちの奥さんにそう言うと、「汽車なんて、おじいさんおばあさんの
時代の言葉でしょ〜」と笑われました。

 いやいや、そこまで昔じゃないないでしょ。
 チューリップだって、70年代に『♪あー、明日の今頃は−、僕は汽車
のなかァ〜』と歌ってた。若者だって汽車に乗ってたわけで。

「それって、もう50年も前じゃない」

「えぇっ!?」

 は、半世紀も前? ヽ(;´Д`)ノ
 オーマイガッ。たしかに、四捨五入すればその通り。

 窓の外では、SLを見に線路際に集まった人や、田んぼで農作業をし
ている人たちが、みんなこちらに手を振っています。
 なかには、ちっちゃな赤ちゃんの手を握って振る若いお父さんや、両
手をあげて叫ぶ子供や、走り出して追いかけてくる子もいます。
 みんな一様に手を振ります。

 どうしてなのでしょう? SLを見る人は、どうしてみんなあんなに
手を振るのでしょう?
 乗ってる側にはわかりません。
 しかしこちらも、過ぎ去って行く人たちに何度も何度も手を振り返し
ました。


--------------


 さて今週は、開運なびをご利用頂いた方からのご感想を2件、ご紹介
させて頂きます。


●ハンドルネーム:ジョナサンさん
ご利用アイテム:
ちっちゃなローズブレス
ちっちゃなローズブレスの画像


こんちにちは。ちっちゃなローズブレスのレビューを書きます。

とっても透明感があってきれいな桜色で一目で気に入りました。ちっち
ゃい粒なのに、ピンク色がとてもはっきりしていて驚きました。
このブレスを腕に着けると、すごく安心して落ち着きます。ちっちゃい
シリーズは腕も疲れないし、さりげなく着けられていろいろ揃えたくな
ります。


(開運なびより)

 ジョナサンさん、ご感想ありがとうございます。
 お届けしたブレスをお気に召して頂けたようで良かったです。ちっち
ゃなシリーズは直径約4ミリ程度の小粒なので、透明感がある石は色が
出にくいのですが、たまたま巡り合わせが良かったみたいですね。
 今ある在庫を見てみたら、透明感はさほどありませんが色はのってい
るビーズが多いので、やはり桜色といった風情でした。石もイロイロで
す。
 おっしゃる通り、ちっちゃなブレスシリーズはさりげなく身に付けら
れ、重ねづけもできるので人気があります。
 ジョナサンさんには、その後もちっちゃなシリーズをご注文頂いてい
るので、きっと重宝して頂いているのですね。ありがとうございます。
これからも楽しんでくださいね。


--------------


●ハンドルネーム:北のルチアさん
ご利用アイテム:
パワーストーン 浄化 オールインワンセット、その他
パワーストーン 浄化 オールインワンセットの画像


正直なところ、注文時には、水晶に特別な期待はなかったのですが、浄
化セットの水晶さざれ石のパックを開けると、キラキラした光がダイレ
クトに脳裏に飛び込んできて(「眼に飛び込んで」ではなく、脳裏に焼
き付くというか脳内スクリーンに映し出された、といった感じです)引
きずりこまれるよう な感覚でしばらくじっと見つめていました。
腕や足まで、身体のあちこちで、細胞がサワサワと動き始めるような微
かな感覚があって「あ、これ、なんか良い!」と。
頭や心の中でわだかまっていたモヤモヤがスーッと消えていくような気
がして、とても気持ちがよかったことを思い出しました。

実は、私は、今年は「八方塞がり」という男女共通の厄年にあたってい
るらしいのです。
何とはなしに訪れた神社でそれを知り、当時、体調もすぐれなかったこ
ともあって、即刻お祓いしていただいたのですが、その後もどうも気分
が晴れなかったり、仕事(自由業)についても、これまでの体制では私
自身への負担が大きく、無理があるため、今後どうしようかと考えては
壁にぶつかり、考えては壁にぶつかり、迷路を逡巡しているような気が
していたのです。
ですから神社で「八方塞がり」と知った時には、

「まさにそれ!」

と妙に納得し、以後、停滞感や不調を感じることがしばしばあっても、
とりあえず今年は厄年なんだから、無理せずじっとして自分や身の回り
を見つめなおす年にしよう、と自分に言い聞かせていました。

そんな中 、どこからどうたどり着いたのか、御社のサイトに出会い、
石には浄化が必要なことを初めて知り、15年ほど前に小学生の娘が私の
誕生日プレゼントに買ってくれたラピスラズリがあることを思い出しま
して、ついでに他の石のついたアクセサリーなども浄化してみようかな
と、パワーストーンなどほとんど持っていなかったのに、フルセットの
浄化セットを購入することにしました。(笑)
今思えば、娘のくれた石が引き寄せたのか、天がご配慮くださったのか、
不思議なご縁だなあと思います。当時はほんの遊び心でしたので。

お蔭さまで、今は 様々な問題も、何故か順調に解決の糸口が見えたり、
新たな展開の予感や体調の改善もあったりで、本当に驚いています。
仕事もスムーズに展開し、昨日はコンビニで3回引いたくじが3回とも当
たり、びっくりしました。その3日前にも1回ありましたので、連続4回
でした。
当たりしか出ないというのも、ちょっと怖いので、今はコンビニでは
700円以上は買わない(くじがひけない)ようにしています(笑)

御社からいただいた浄化セットの水晶さんほかが、私を応援してくれて
いることを日々まさに実感しています。きっと浄化セットで(石も身体
も)浄化してパワーアップできたことも関係しているんだろうなと思い、
深く感謝しております。

石とお友達になることなど、1ヵ月前には全く考えもしていなかったの
に、今では本当に愛おしい仲間のように感じます。そうそう、最近の日
課は

「疲れたら石を見る。頑張ったら石を見る。いいことがあったら石を見
る。」

になって います(笑)


(開運なびより)

 北のルチアさん、たくさんのご感想ありがとうございます。他にもい
ろいろ書いて頂いたのですが、紙面の関係で編集させて頂きました。

 パワーストーンの浄化はもちろんですが、厄年にはご自身の浄化も大
切ですよね。ご購入頂いた浄化セットのフルセットには、水晶はもちろ
ん、美しい音色を響かせるクリスタルチューナも付いていますので、空
間の浄化、ひいてはご自身の浄化にもつながったのかも知れません。
 くじが4回連続当たるというのもスゴイですね。深追いせずに700円以
上買わないようにしている、というのも押し引きがうまいと思います。

 何かにつけて「石を見る」というのは、オリジナルの開運法ですね。
 これからも良いこともあればそうでないこともあるかと思いますが、
その都度、「石を見る」ことを忘れなければ、きっと大丈夫だと思いま
す。
 また何かあれば教えてくださいね。


--------------


 というわけで、読者のみなさんも何か体験談がありましたら、ぜひ開
運なびにお寄せください。ご投稿は、下記のお問い合わせフォームより
どうぞ。
https://star.project.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Kaiun-navi.woa/wa/inquiry

パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回
 祈開運!


【今週の開運金言】
「時の過ぎるのが早いか遅いか、それに気づくこともないような時期に、
人はとりわけて幸福なのである」
(イワン・ツルゲーネフ『父と子』)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

スピリチュアル的に「より良く眠る」ためには 2017-03-19

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 なんだか、やたら眠い今日この頃。

 きっと春眠暁を覚えず、ということなのでしょうね。

 別に朝が弱いわけではなく、夜もベッドに横になると数分で寝てしま
うたちですが、日中、夕方になると眠くなるので、少しだけ仮眠するよ
うにしています。


 今さらですが、睡眠って大切ですよね。

 睡眠不足は、当然身体によくありません。
 まったく眠らない断眠の状態が長く続くと、疲労が蓄積して体力が
低下してしまうことはもちろん、精神的にも情緒不安定になり、ひど
いと幻覚症状も現れてくるそうです。

 そのわけは、睡眠中に脳内の情報整理が行われるため、それができな
くなると脳内で混乱をきたしてしまう・・・、といった説明がされます。
 もちろんそうなのでしょうが、もっと大きな理由があると思います。

 今日はちょっとその辺り、久々にスピリチュアル的な話題をお送りし
たいと思います。


--------


 本メルマガをお読み頂いている方なら言わずもがなですが、睡眠とは、
肉体の休息であると同時に、魂の休息でもあります。

 人は深い眠りに入ると、肉体と不可分だった魂が解放されます。

 肉体側はこの世の物理的法則に則って、細胞の老廃物を代謝し、浄化
と修復をはかり、肉体的なエネルギーを回復します。脳の情報整理という
のも、肉体側の作業ですね。

 一方で魂はと言えば、肉体から抜け出して霊界へと里帰りすると言わ
れます。あくまで深い眠りの状態においてなので、そうでない眠りも、
もちろんあります。
 魂と肉体はシルバーコードと呼ばれる、言わば霊的なへその緒でつな
がっており、これが切れない限り、魂は肉体に戻ってこられるそうです。
 本来の場所である霊界において、魂は霊的な浄化作業を行い、エネル
ギーを補給し、加えて、現世においていかに生きるか、他の魂からアド
バイスを得たりするとされます。

 霊的な浄化作用といっても、どんなものか、断定的なことはわかりま
せん。ただなるほどと思ったのは、ある種の「夢」は一種の浄化行為で
あるという説です。

 いわゆる悪夢。見たくない夢、追われる夢、自分の恥ずべき姿を見る
夢、悪事を働く夢・・・。それらは、本人の中にある想念がもとになっ
ており、放置しておくとネガティブな想念が溜まり、ついには現世にお
いて具体的な形となって現れないとも限りません。簡単に言えば、悪事
を働くとか、魔が差すとかですね。
 それを避けるために、夢という代替行為を体験することで、そうした
想念を浄化してしまっているというのです。

 もちろん夢の役割はそれだけではありません。前述したとおり、他の
魂からアドバイスを得たりした場合も、夢という形でこの世に持ち帰っ
てくることでしょう。
 ただ、せっかく持ち帰った貴重な夢も、肉体側の夢、脳の情報整理に
よる残像などと一緒くたになってしまい、何が何だか分からないという
ことになりがちです。残念ですね。


 冒頭に述べたように、断眠が情緒不安定、ひいては人格にまで影響し
てきてしまうのは、霊的側面での修正がなされる機会を奪ってしまうか
らです。
 実際には断眠する人などほとんどいないでしょうが、良質の睡眠をと
ることがいかに大切か、おわかり頂けたのではないでしょうか。
 睡眠は単なる肉体の休息ではないという視点はもっていた方が良いと
思います。そうした意識があれば、睡眠中の本来の自分、魂の動きも、
少しは理解しやすくなり、起床時や普段の生活における「気づき」に
大きく影響してくるはずです。


--------



 上記の内容を踏まえ、より良い睡眠を得るためにご紹介したいアイテ
ムが2点あります。


 ひとつは、『水晶フラワーオブライフ 睡眠浄化マット』です。
   ↓
水晶フラワーオブライフ 睡眠浄化マット
水晶フラワーオブライフ 睡眠浄化マットの画像


 すでにご存じの方は多いかと思いますが、フラワーオブライフは、別
名「神聖幾何学」と呼ばれ、生命力を高め、想像力や幸運をもたらすと
される模様です。
 この網目のようなパターンは、私たちの肉体はもとより、あらゆる現
象を創り出す「光の言葉」であると言われています。例えて言えばコン
ピューターの基礎言語のようなものです。
 このフラワーオブライフを、浄化の石である水晶で表現したものが本
品です。枕の下に置いて寝て頂くことで、オーラの修復や心身の浄化・
再生する機能を意図しています。
 スピリチュアル的には、まずはじめにオーラありきで、その投影物と
して肉体があるので、オーラの健康状態はきわめて大切です。
 水晶フラワーオブライフの波動を与え、オーラの修復をはかってくだ
さい。


 もうひとつは、夢見の石として知られる『ハーキマーダイヤモンド』
です。
  ↓
ハーキマーダイヤモンド AAAグレード
ハーキマーダイヤモンド AAAグレードの画像


 ハーキマーダイヤモンドは、米国ニューヨーク州ハーキマー地方で採
掘される特殊な水晶です。ダブルポイントを持つ短結晶で、ダイヤモン
ドのようにキラキラした光沢を持ちます。
 パワーストーン的には「ドリームクリスタル」とも呼ばれ、この石を
枕元に置いて眠ると、鮮明な夢を見たり、夢の中で気づきを得ることが
多くなると言われています。
 せっかく霊界でさまざまなアドバイスをもらっているのに、なかなか
現実世界で活かせていないのが私たち人間です。
 もっと夢を探索し、気づきを持ち帰りたいという方は、ぜひこの石を
試してみてください。


パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回

 祈開運!



【今週の開運金言】

「悪い夫を手に入れる女性は大概結婚を急ぎすぎた人です。よい夫を得
られるならいくらか結婚が遅れてもおそ過ぎることはありません」

(ダニエル・デフォー『モル・フランダーズ』より)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

春の新しい運気を呼び込むために! 2017-03-05

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 3月に入りましたね。

 待ち遠しいのはお花見です。
 気が早いと思われるかもしれませんが、毎年早く咲かないかな〜と思
います。
 桜の花びらが咲き、散る様子を見ると、何故かホッとするのです。
 待ちきれないので、開運なびのトップページを桜吹雪にしてしまいま
した。(^^)
  ↓
 https://www.kaiun-navi.jp



 さて今週は、サイト上で風水アイテムのセールをスタートしましたの
で、そちらのご紹介からです。
   ↓
新生活お助け 風水セール!
新生活お助け風水セールの画像



 春は新しいスタートを切るのにぴったりの季節ですね。
 これまでの流れをリセットして、新生活を明るく・楽しく始めたいも
の。とはいえ、引っ越しや進学・就職など、がらりと生活が変わる人で
なければ、春になったからと言って、なかなか「新しいスタート!」と
は思いづらいのでは?

 そんなときは、ぜひお家に新たな風水処置を施してください。
 単に不要品を処分するだけでもかなり効果的です。春の新しい運気が
入って来られるだけのスペースを空けてあげるのです。

 さらに、開運なびをご覧頂いている読者様なら、パワーストーンを使
ってきっちり開運処置を行っておきたいはず。
 そこで今回、新たにリリースした下記の2品を含め、風水アイテム全
13点をセール価格にてご提供することに致しました。
  ↓

金運好転! ルチル十二方位牌
金運好転! ルチル十二方位牌の画像


水晶フラワーオブライフ 睡眠浄化マット
水晶フラワーオブライフ 睡眠浄化マットの画像



 ここでまず注目して頂きたいのが、『金運好転! ルチル十二方位牌』
です。マニアの方ならすでにご存じかと思いますが、風水ツールには十
二方位牌というものがあります。
  ↓
 十二方位牌
 01029_g.jpg


 十二方位牌とは、間取りや方位の難点を解消するとされているもので
す。

 風水的に理想の家に住むことができれば一番良いのですが、それはお
そらく誰にとっても無理な話でしょう。
 家を建てるには様々な制約がありますから、望ましくない方位に玄関
を作らざるを得なかったり、欠けや張りがある凸凹した間取りにせざる
を得ない場合もあるでしょう。ましてや賃貸であれば、自分の希望を入
れることなどできません。
 そんなときに、十二方位牌を吊すことで、風水上望ましくない点があ
ってもその凶意を解消してくれるというのです。

 実際のところ、コレってどうなのでしょう? 
 長樹的には、う〜ん・・・と首をひねってしまいます。
 何より、デザインがあまりに中華的過ぎて、日本人のインテリア感覚
にマッチするのは、かなり無理があるのでは。
 もちろんこうしたデザインを好む方もいらっしゃるでしょうし、それ
なりの効果を得ているケースもあるでしょう。
 ただ、普段から天然石のパワーに触れている身からすると、どうして
も中華雑貨の域を出ていないように感じてしまうのです。


 そこで、天然石を使ってより強力な十二方位牌を作ることができない
か、そう考えて試作を繰り返し、ようやく今回リリースできたものが、
『ルチル十二方位牌』なのです。

 使用しているメインストーンは、強い金針のたっぷり入ったルチルク
ォーツです。この石ひとつとっても、金運の波動を呼び、逆に邪気は切
り刻んでしまう力に満ちています。
 ルチルの力をさらに高めているのが、カット面を持つ真っ赤なメノウ。
そしてパワーアップした波動を洗練させ、あらゆる方向に拡散させるた
めに使ったのが、中央に吊した水琴鈴です。
 詳しくは販売ページをご覧頂きたいのですが、手前味噌ながら、かな
り良いモノが出来上がったと自負しています。
  ↓

金運好転! ルチル十二方位牌
金運好転! ルチル十二方位牌の画像



 春を迎え、引っ越しをされたり、部屋の模様替えを行う方も多いこと
でしょう。
 前述のとおり、間取りや方位など、自分の理想どおり、百点満点の住
まいになるのは難しいかもしれません。
 しかし工夫を施すことで改善を重ね、百点に近づけていくことは可能
です。
 今はそうした風水対策を施すのには絶好のタイミングです。

 ぜひパワーストーンの風水アイテムを上手に使って、新しい幸運の運
気を引き込んでくださいね。


パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回
 祈開運!



【今週の開運金言】

「世の中には、沢山の幸福に恵まれながら、たった一つの不幸のために、
自分を非常に不幸な人間だと思っている人もあるし、それかとおもうと、
不幸だらけの人間でありながら、自分で何かの幸福を見つけ出して、勇
ましく戦っていく人もある」

(下村湖人『次郎物語』より)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

フラワーオブライフ 〜神聖幾何学の力を簡単に使うには 2017-02-18

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 金曜日は温かかったですね。
 関東と北陸では、春一番が吹いたとか。
 陽ざしの色も少し濃くなったような気がします。春はもうすぐそこに
いるみたいですね。


 さて今週は、サイト上にフラワーオブライフのステッカーをアップし
たところ、直後からご注文が殺到。スタッフ共々、嬉しい悲鳴をあげて
います。
  ↓
金のフラワーオブライフ・ステッカー
金のフラワーオブライフ・ステッカーの画像



 良いものだからきっと反響はあるだろうなと思っていましたが、ここ
まで人気になるとは思っていませんでした。望まれている商品なのだな、
という感じです。


 フラワーオブライフとは、19個の円が重なり合ってまるで花のような
模様を描いた図形のことです。開運なびでは、2016年星占い守護アイテ
ムのモチーフとして採用しましたので、ご存じの方も多いことでしょう。

 この図形は、森羅万象を創り出す「光の言葉」、例えて言えばコンピ
ューターの基礎言語のようなものであるとされています。
 世界各地の古代遺跡や聖地に描かれているのが発見されており、「神
聖幾何学」という別名でも呼ばれているほど。古代の人々は、この図形
に「美と力」を感じ取り、聖なる場に刻むことで、そのエネルギーを享
受しようとしたのでしょう。

 そこで今回のメルマガでは、フラワーオブライフが描かれた遺跡等の
実例をご紹介したいと思います(と言ってもテキストメールでは画像を
掲載できませんのでリンクアドレスになります、あしからず)。


-------------


フラワーオブライフが見られる世界の遺跡や遺物


◎ エジプトのアビドスにあるオシリス神殿
フラワーオブライフが描かれた遺跡としては、おそらくもっとも有名な
ものです。
Flower-of-Life-Osiris.jpg


◎ トルコのエフェソス遺跡
床にモザイクで描かれています。
Flower-of-life_ephesos.jpg


◎ クレタ島の教会 その1
入口ドア上の梁に刻まれています
Flower-of-Life-Crete01.jpg


◎ クレタ島の教会 その2
上掲とはまた別の教会で、窓の部分に描かれています
Flower-of-Life-Crete02.jpg


◎ スロベニアの博物館
Flower-of-life_Slovenia.jpg


◎ ルーマニアの建築物
Flower-of-life_Romania.jpg


◎ ルーブル美術館所蔵品 その1
画像上部にある銀のゴブレット(カップ)の底に描かれています。手前
にある図は、ゴブレットの模様を解説したたもの。紀元前1,400〜1,100
年頃のもので、現在のイラン北部に栄えた Marlik文明のものと思われま
す。
Flower-of-life_Marlik.jpg


◎ ルーブル美術館所蔵品 その2
キプロスで出土した紀元前8〜7世紀頃の杯。中央部にフラワーオブラ
イフが描かれ、周りにはエジプト神話らしきものが描かれているようで
す。
Flower-of-life_Cypro.jpg


◎ レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたスケッチ3点
かの天才、レオナルド・ダ・ヴィンチは、フラワーオブライフをかなり
研究していたようで、3番目の図形は何か力学的な応用のようにも見受
けられます。
Flower-of-life_Leonardo01.jpg

Flower-of-life_Leonardo02.jpg

Flower-of-life_Leonardo03.jpg


◎ 中国 紫禁城の狛犬の足元
Flower-of-life_shikinjo.jpg



 フラワーオブライフを簡略化した模様まで含めると、さらに実例は広
がるのですが、とりあえずこのくらいにしておきます。

 こう見てみると、まず建築物の出入り口付近に多いようですね。やは
り幸運を呼ぶシンボルであったり、魔除けであったのでしょう。紫禁城の
狛犬は、魔除けとしての発展型と思われます。
 また、ゴブレットや杯など、食器類に使っている点も要注目です。フ
ラワーオブライフは生命エネルギーを高めると言われていますので、口
に入る飲食物にその波動を転写しようとしたのではないでしょうか。


-------------


 こうした古代人の知恵は、今回アップしたフラワーオブライフのステ
ッカーを使えば、簡単に応用することができます。
 自宅の出入り口や天井に貼ったり、普段使うコップなどの食器類、あ
るいは食品のストックジャーなどに貼ったりすることで、フラワーオブ
ライフの波動を写すことにつながります。シール面はかなりしっかりし
ていますので、ぴったり貼れば、洗っても簡単には剥がれません(ざら
ついた面や、湾曲面は剥がれやすくなります)。

 幸運はカタチに宿ると言います。
 神聖な図形を「貼るだけ」で、その場をエネルギースポットに変える
ことができるのなら、これは利用しなければ損というものでしょう。
 ぜひ上手に活用して、ご自宅を幸運のエネルギーがあふれる場所に変
えていってくださいね。


※今回ご紹介した画像の出典は、下記のウィキメディア・コモンズです。
ページ内に「下位カテゴリ」という項目がありますので、その下にある
リンク先
「Flower of Life by continent‎(3カテゴリ)」
「Flower of Life by country(12カテゴリ)」
を開くと、様々な地域や国にあるフラワーオブライフの画像を見ること
ができます。↓
https://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Flower_of_Life?uselang=ja

パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回
 祈開運!



【今週の開運金言】

「人間は、自然によって生かされてきた。古代でも中世でも、自然こそ
神々であるとした。このことは、少しも誤っていないのである」

(司馬遼太郎『21世紀に生きる君たちへ』より)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

エレスチャル水晶 ~「むき出しの真実」を前にしてあなたは? 2017-02-04

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 昔々その昔、まだ開運なびを始めて間もない頃、

「もしもし、宝石を売ってるとこですよね?」

 なんてお問い合わせのお電話が何件かあり、ちょっと困りました。

「いやぁ~、あの、宝石ではなくてですね、そのぉ、モゴモゴ....」


 まだパワーストーンという呼称は一般的ではなく、こちらも慣れてい
ないので、要領を得ない応対になってしまいました。ただでさえインタ
ーネットのお店なんて危ないと思われていた時期なので、うまく伝える
ことができず、がっくりしたことを覚えています。

 そんな経験もあり、パワーストーンっていったい何だろう、とにかく
自分の考えていることをしっかり伝えたい、そのためにはきっちり書い
ておこうと思って始めたのが、パワーストーンなびのコンテンツであり、
石の意味事典であったわけです。
  ↓

 パワーストーンなび
 https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/

 パワーストーン意味事典
 https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/namelist.html
 

 正直、石の世界は知れば知るほど深いので、今でも「パワーストーン」
という言葉を画一的に定義するのは難しいなと感じます。
 小さな子供が河原で拾った普通の石でも、その子にとってはパワース
トーンになり得るからです。
 強いて言えば、「石は人との関係性において、すべてパワーストーン
になり得る」ということでしょうか。つまり、その人が石のどういった
部分に焦点を当て、何を感じ取り、得ているか、ということです。



 美しさに焦点を当て、美というエネルギーを得ているケースが、いわ
ゆる宝石です。

 少し前になりますが、とんねるずの番組で、アパホテルの社長の自宅
を訪問した回があり、目もくらむばかりの巨大なブルートパーズの指輪
が出てきました。それはそれは美しい水色で 161カラットもあり、元谷
芙美子社長が指にはめると手が隠れてしまいそうなほど。
 しかし本当に凄いと思ったのは、石だけが映された時よりも、元谷社
長が指にはめてポーズした瞬間です。まるでオーラが変わったかのよう
に、美をまとった力強さ、世のくだらなさを寄せ付けない凜とした清冽
さが、画面を通して伝わってきました。
 宝石もまた、パワーストーンであることの好例だなと感じました。

(余談ですが、このときに番組テロップで「照射処理によりこのような
美しい色になる」といった内容が出されたので、一般向けの娯楽番組な
のに随分と真面目なことと思いました)



 一方、今週開運なびにアップした石は、宝石とは真逆にあるようなも
のです。
 黒っぽく、ゴツゴツしていて、姿形は奇々怪々の怪物くん。石に興味
がない人が見たら、「なんじゃこりゃ?」と思われるでしょう。
  ↓
エレスチャル水晶 ラージサイズ
エレスチャル水晶 ラージサイズの画像


 しかしある種の人にとっては、これらの石は魅力に溢れ、大いなる安
堵感に包まれたり、未知の世界を前に気持ちの高ぶりを感じたり、ある
いはとてつもなく美しいと映ることでしょう。
 そうした人は、石に求めるものが華美な美しさではないからです。

 エレスチャル水晶は、「むき出しの真実」が造形化されたような石で
す。
 外面的な美しさ、地位や名誉、プライドや見栄、感情、思考、欲望、
エゴ、自我といった表層をすべて引きはがしてしまった後に残る、「本
当の姿」がそこにあります。
 それを美しいと感じるか、醜悪と感じて目をそむけるかは、人それぞ
れということです。
 
 エレスチャル水晶に魅力を感じる人とは、自己の内部を探索し、もっ
と進化したいと願っている人たちです。この世の表層的な飾りはもう要
らない、もっと真理に近づき、より大きく変わっていきたい・・・、そ
うした意識に焦点を当てている人たち。

 それは、あなた自身ではないでしょうか?

 もしそうであれば、これら奇々怪々な石は宝石に匹敵する贈り物、ス
ピリチュアルワークを助けるための超ハイテク機器に相当します。
 エレスチャル水晶は「天使からの贈り物」と称される所以です。

 詳しく知りたい方は、下記の意味ページをご覧ください。
  ↓
 エレスチャル水晶の意味と効果
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/elestial.html

 パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
https://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回
 祈開運!



【今週の開運金言】

「内面生活という個的な、隠れた、他人と容易に分かちあうことのでき
ない非大衆的なもの、これこそあらゆる独創性の源泉であり、あらゆる
偉大な行動の出発点である」
(アレクシス・カレル『人間、この未知なるもの』)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791

ぐるぐる渦巻きなんのため? 2017-01-21

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 さて今週のお題は、「ぐるぐる渦巻き」です。

 最近、開運なびでリリースするアイテムに、ぐるぐる渦巻きが付いて
いたりします。たとえば、下記のようなものです。

翡翠4A@PPSPペンダント
翡翠4A@PPSPペンダントの画像


モノリス水晶と金運の磐座に付属するヴォルテックスリング
モノリス水晶と金運の磐座に付属するヴォルテックスリングの画像

  ↓
モノリス水晶 パワースポットセット
モノリス水晶 パワースポットセットの画像


金運の磐座 プレミアム No.717
金運の磐座 プレミアム No.717の画像



 上記ページ内にも記載していますが、渦巻きはパワースポットのシン
ボルマークなのです。
 パワースポットの代名詞・セドナには「ヴォルテックス(渦巻き)」
と呼ばれる気エネルギーが発生していると言われていますが、実は世界
各地の古代の遺跡に渦巻き模様が描かれている例は多数あります。少し
ご紹介しましょう。
  ↓

「清戸迫横穴墓」の壁画
 福島県双葉町にある古墳のひとつにこのような壁画があります。
kiyotosaku_aL.jpg
 ウィキペディアの解説ページはこちら↓
 https://ja.wikipedia.org/wiki/清戸迫横穴

「ニューグレンジ」
 アイルランド屈指のパワースポットと言われるケルト古墳。入口や外
壁の巨石に渦巻き模様が彫られています。
newgrange_aL.jpg
 ウィキペディアの解説ページはこちら↓
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ニューグレンジ


 では、なぜこのような渦巻き模様が見られるのでしょう?

 その理由は、回転することでエネルギーが生まれ、エネルギーの流れ
そのものが渦巻き状(らせん状)の性質をもっているためです。
 感受性の鋭い古代人たちは、エネルギーの吹き出す場を見つけると、
そこがパワースポットであるという目印として、岩肌に渦巻き模様を描
いたのでしょう。


--------------


 ちなみに江戸の町は、江戸城を中心に堀が「の」の字を描きながら広
がっていくように造られました。
   ↓
edohori_aL.jpg
 ウィキペディアの「外堀」のページ↓
 https://ja.wikipedia.org/wiki/外濠_(東京都)

 よく知られていますが、江戸の町は、当初は広大な湿地帯でしかなか
った関東の地を、南光坊天海が風水理論を用いて入念に造り上げたエネ
ルギー都市です。おかげで徳川幕府は二百年以上の治世を実現し、今で
も皇居は、富士山に次ぐ日本屈指のパワースポットとなっています。

「の」の字とは、右回りに広がっていく回転運動です。
 地球上のあらゆる生物のDNAは、右巻きらせんです。
 巻き貝を見てみると、中心部から右回りに成長していく「右巻き」が
大部分です(左巻き貝もありますがマイナーです)。
 時計の針の進む方向も右回りですね。
 エネルギー的にみれば、右回転は「発展」「成長」「拡大」「外に向
かう」方向性の、「陽性のエネルギーと」といえるでしょう。
 

 では逆に、左回りの回転運動はどうでしょう?
 実は、自然界にも左巻きの事象は多々見られます。

 よく知られているのは、お風呂の栓を抜いたとき、水は左回転しなが
ら吸い込まれていきます(実際はバスタブの形状に影響されて不規則に
なってしまいますが)。

 これは「コリオリの力」が働いているためです。
 コリオリの力とは、地球の自転の影響で働く慣性の力です。地球は北
極点を中心に見ると左回りに回転しているため、北半球にあるものには
自転による左回転の力が加わるのです。
 そのため、竜巻や台風も、左回り(反時計回り)に回転します(南半
球では逆向きになります)。

 ここで注目したいのは、左回りの力は「中心に引き込む力」である点
です。
 地球は左回りに回転しているため引力が発生し、私たちは地面に引き
つけられ、立っていられます。陸上トラックが左回りなのは、おそらく
そのほうが「引っ張られて」自然に感じるからという理由もあるでしょ
う。
 左回りである竜巻や台風も、暴風雨が拡散しているように思えますが、
実は中心部が極端な低気圧になっていて、周囲の空気を引き込んでいま
す。
 つまりエネルギー的にみれば、左回転は、「吸収」「収縮」「内に向
かう」「中に入っていく」方向性にある、「陰性のエネルギー」といえ
るでしょう。

 陰性が悪いわけではありません。陰陽とは、別々の性質というだけで
す。
 陰性はゆるんでリラックスする力とも言えます。
 キャップを左に回すと、ゆるんで、中にあるものを取り出すことがで
きます。陰に入っていき、内部に到達する動きです。これは、別の世界
へとつながるトンネルを抜けていく動きにも通じます。

 同じ渦巻きであっても、見方によっては逆転します。
 中心部から右向きに「広がっていく」陽の渦巻きは、外側から左回り
に「収縮していく」陰の渦巻きでもあるわけです。
  ↓
uzumaki_aL.jpg



 ここから先は個人的な仮説なのですが;

 私たちの住むこの世界、すなわち現世は、常世(あの世)の映し鏡で
あるといわれています。鏡の向こうがあちら側。あちら側から見れば、
こちら(現世)は鏡の中の世界です。
 鏡のあちらとこちらでは、左右の見え方が逆転します。
 たとえばこうです。

 単純な左回転(陰)の動きがあります。
   ↓
uzumaki_bL.jpg

 上記画像をプリントして、裏側から透かして見ると右回転(陽)に見
えます。つまり陰陽表裏一体というわけです。
uzumaki_cL.jpg

 
 仮に私たちがあちら側にアクセスしたい場合、「外側から『左回り』
に 収縮」する陰の動きが必要になります。左回りで一点に収縮し、
あちら側に出ると、同じ方向で回転しながら次第に広がっていきます。
 その動きは、あちら側に立てば、「中心から 『右回り』に 拡大し
て出てくる」、すなわち陽の動きに見えるはずです。
  ↓
uzumaki_dL.jpg

 同様に、あちら側の存在が私たちに力やメッセージを送りたい場合、
私たちがやるのと同じように陰回転で発信します。すなわち「外側から
 『左回り』に 収縮」する回転です。
 一点に収縮してこちら側に出て来るると、こちら側では「中心から
『右回り』に 拡大して出てくる」動き、すなわち陽の動きとなりま
す。
  ↓
uzumaki_eL.jpg

 こうした動きは、生命の誕生にも絡んでいるのではないかと推測して
います。



--------------


 ちょっと複雑になりました。
 簡単にキーワードをまとめてみましょう。

 【右回り】
  時計回り
  陽の力
  発展 成長 拡大
  外へ向かう

 【左回り】
  反時計回り
  陰の力
  吸収 収縮 リラックス
  内へ向かう


 開運なびのアイテムには、基本的に「右回り」(陽性)の渦巻きが付
けられています。パワースポットとして、パワーを放つ「力の場」とし
て機能してほしいからです。

 加えて、『モノリス水晶 パワースポットセット』のヴォルテックスリ
ングには、小さな「左回り収縮」の輪もつなげています。
 これは、右回りの陽性のエネルギーばかりだと強すぎることを考慮し
てバランスを取るためと、あちら側との交信のことも考えたためです。
あなたの願い事をあちら側に届けたい場合にも役立つと思います。
  ↓
モノリス水晶と金運の磐座に付属するヴォルテックスリング
モノリス水晶と金運の磐座に付属するヴォルテックスリングの画像



 まだまだ書き切れないことは多々ありますが、長くなりましたので、
また別の機会に譲りたいと思います。


パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回
 祈開運!


【今週の開運金言】
「あなたたち自身の中を探しなさい。そうすれば、全てを見つけること
ができるだろう」
(ゲーテ)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791
 

2017年は「丁酉」。火と金が対立する年 2017-01-08

 
 こんにちは、開運なびの長樹(ながき)です。
 開運なび https://www.kaiun-navi.jp/


 新年が明けてから一週間余り経ちましたが、いかがお過ごしですか?
 まだまだお正月気分だよ~という方も多いはず。
 今年はどんな一年になるのでしょうね。
 年の初めですから、今回のメルマガでは、干支の観点から2017年を占
ってみたいと思います。


 今年の十二支は、ご存じのとおり「酉(とり)」。
 酉とは本来、物事が成熟した状態を表す文字なのですが、音が似てい
る「鳥」、なかでも鶏が十二支の動物として当てはめられています。

 五行でみた場合、酉は「金気(金属)」の性質をもち、方位はお金に
まつわる方位である西。おまけに「とり=取り込む」に通じることから、
酉年は「お金を取り込む=商売繁盛」をもたらしてくれるとされてます。

 そんな縁起をしっかりつかむために、開運なびではこの時期限定のス
トラップ/チャームを発売しています。下記をご覧ください
  ↓

金の卵を産む開運鳥 ストラップ/チャーム
金の卵を産む開運鳥 ストラップ/チャームの画像



------------------


 さて、今年は「酉」年ということでとりあえず問題ないのですが、本
来の干支とは「干」と「支」の組み合わせで表すものです。
「干」とは、甲・乙・丙・・・と、十個ある十干のこと。
「支」とは、子・丑・虎・・・と、十二個ある十二支のこと。
 この「干」と「支」を組み合わせた60種類で表現します。

 というわけで、今年の干支は「丁酉(ひのとのとり)」です。丁が今
年の十干、酉が今年の十二支にあたります。


 では、丁酉はどんな傾向にあるのでしょう。
 それにはまず、昨年を見てみると、だいたいわかります。

 昨年、つまり2016年の干支は、「丙申(ひのえさる)」でした。

「丙」は、火の兄という意味です。陰陽五行でいう気の性質は「陽」の
「火」です。炎が発生して勢い良く燃え広がるといった性質を持ちます。
「申」は、動物の猿が当てはめられていますが、本来的な意味は、物事
が伸びて繁茂していく様子。ポジティブに言えば発展的な年で、ネガテ
ィブに言えば騒がしい年とも言えます。陰陽五行では「陽」の「金」。

 整理しますと;
「丙」=陽の火
「申」=陽の金

「火」と「金」は互いに相争う関係にあり、おまけにどちらも「陽(強
い)」性質です。こういった年は、争い事が盛んに起きて広がっていく
とされ、具体的には、隠されていた問題の表面化、地震、火災、戦争な
どが起きやすいと言われます。
 振り返れば昨年は、英国のEU離脱、欧州の難民問題とテロ、トラン
プ政権の誕生(自国第一主義の表面化)、我が国では九州の地震や年末
には糸魚川の大火まで起きました。
 まあ、後から考えればなんとでも言えるわけですが、ちょっとコワイ
ですね。


 では肝心の今年。「丁酉」はどうでしょう。

「丁」は、火の弟という意味です。陰陽五行の性質は、「陰」の「火」。
前年に発生した火の気は、勢いを抑えながらも広がっていきます。
「酉」は、成熟・発酵していく様子を意味します。陰陽五行の性質は、
「陰」の「金」。

「丁」=陰の火
「酉」=陰の金

 つまり今年も「火VS金」の対立構造は変わりませんが、陰陽的にはど
ちらも「陰」なので、昨年ほど過激ではないものの、昨年発生した問題
が世界の隅々まで広がっていく年と考えられます。
 むむむ・・・。


------------------


 ちなみに、過去の丁酉の年に起きた主な出来事をピックアップしてみ
ると・・・。

 1897年(明治30年)
 足尾鉱毒事件
 金本位制の確立
 八王子大火
 日本勧業銀行創立

 1957年(昭和32年)
 欧州経済共同体設立条約と欧州原子力共同体設立条約を調印
 トヨタ自動車が「コロナ」を発売
 日本初の「原子の火」が灯る(原子量発電の成功)
 ソ連で原子力事故(ウラル核惨事)
 初めての五千円紙幣発行
 ソ連が世界初の人工衛星打ち上げに成功
 百円硬貨発行

 などなど、「金」と「火」にまつわる事象が起きていますね。もちろ
ん他の出来事もたくさんあるわけですから、ことさら「やっぱり」とい
うのも何かと思いますが。

 とはいえ、個人的には2017年は「金」にまつわる事象として、日本で
も再び投資ブームが起きるのではと予想しています。ただ、「火」にま
つわる事象はできれば起きて欲しくない・・・ですよね。

 とりあえず、今年は引き続き「火VS金」の年ではあるけれど、「陰」
なわけですから、しっかり火の元を(問題の芽)を摘んでいけば大事に
至らない、と心に決めていきましょう!

パワーストーンの意味は「パワーストーンなび」へどうぞ
http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html


 それではまた次回

 2017年も、祈開運!


【今週の開運金言】

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」
(井上靖『氷壁』)


※この記事は、開運なびのメルマガ『長樹ラパンのパワーストーン星占い』からコラム部分のみ抜粋したものです。
メルマガのご登録は下記へどうぞ。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/uranai/index.html#Anchor359791
 
前の10件 | -